留学先での会話

私は似非留学ですが友達はちゃんと留学しています。(笑)
その友達が一時帰国したので久しぶりに会いに行ってきましたよ。
面白い話しをたくさん聞くことができました。
日本よりもよく出会うのがベジタリアンなんだって。
その人達は日本人を見ると必ず言うのが「日本はどうしてイルカやクジラを食べるの?」
イルカは食べたことないけどクジラは小学生の時に給食で出ていましたね。
文化の違いとしか答えられないと友達は言っていました。
確かに…。
私は野菜とかでもたまに思うんです。
最初にこれを食べようと思った人は何を根拠に食べようと思ったのかって。
そのへんに生えている草と同じじゃないですか。
食べられる草と食べない草。
その境目はなんなんだろうって。
動物だってそうですよ。
日本は犬は食べませんよね。
でも平気で食べる国もある。
それだけですよ。
相手の主張を拒絶はしないけれど文化なら誰からも非難されることは…あまりないかなって。
異文化交流はいろいろなことを考えさせられますね。