生活習慣病

生活習慣病はどの病気にも悪影響を与えるものですね。
過度な喫煙やお酒の飲みすぎ、睡眠不足や不規則な生活な人は心筋梗塞になりやすい。
そして健康には気を使い喫煙も飲酒もしない人でも家系に病歴がある人は心筋梗塞になる人がいます。
生活習慣が大きくかかわってきているけれど動脈硬化を進行させない普段の生活が必要です。
ポリフェノール入りのワインは体にいい?なんて言われますけどたくさん飲みすぎると意味がありません。
ワインだから大丈夫と言って飲みすぎな人は要注意です。
私はタバコもお酒も飲みませんし、まあまあ規則正しい生活をしていると自負しています。
しかし、油断している人こそ危ないときもありますよね。
来月に婦人検診の予約をしたので目安にするつもりです。