安全性評価認定

夜行バスでおきてしまった交通事故は記憶に新しい事故ですね。
どんどん安い夜行バスが出てきていますけど、安すぎても不安になります。
貸切バス事業者安全性評価認定制度というのがあるそうです。
この認定を受けた事業者をすぐに調べることができます。
国土交通省と日本バス協会のホームページに好評されているからです。
あとは運行するバスの車体に事業者が認定されていることの証拠としてセーフティバスのマークがはってあります。
緑色のハートマークです。
私の友達は趣味でいろんなところに行きます。
彼女も夜行バスをよく使うのでこのことを知らせようと思いました。
人間がバスを運転しているのだから間違いが起きる可能性はいつでもあります。
しかし認定されている業者とされていない業者とでは安心度は違いますからね。