賞味期限を「年月」表示

賞味期限って年数のほかに月と日付までありますよね。
その常識を飲料水の大手会社5社がやめるそうです。
年数と月のみの表示にするんだとか。
そうすると廃棄する量が減るとのとこです。
それはいいですけど、そもそも賞味期限もおかしいといえばおかしい。
賞味期限が切れて破棄する量を減らすことをもっと考えるべきですよ。
賞味期限自体が厳しすぎるような気もします。
とか言いながら私は賞味期限を気にする人間ですけどもね。
だってだいじょうぶかなって心配になってしまうからですよ。
ちょっとぐらいだいじょうぶっておおらかな気持ちでいた方がいいことはわかります。
本当にやばいのは賞味期限切れからいつかのか食品によって教えてもらいたいです。