世相が言葉でわかるのか

何年か前から「流行語大賞」なるものの話題が出てくるようになりました。
その年の世相がわかる……らしいのですが、かなりくだらないなと思う人は少なくないように思います。
どうでもいいことなのに話題になっていると耳にしてしまいます。
流行語大賞にノミネートされるとかされないとかってのも多いですね。
流行りの言葉はいつの時代でもありますけど、ドヤ顔でその言葉を放たれると失笑しかありません。
お笑い芸人さんが笑われることを想定して言ったくらいならいいですけど、でこでもそれを使う人はある意味気持ちが悪いです。
おやじギャグが嫌いなので私には余計にそう感じるのかもしれません。
薬剤師としてお客さんと接するときには優しい気持ちでと思っていますけど、苦笑いも苦しいものですよ。